新和環境について

トピックス

ワークショップに参加しました(in大宮、川越)

2018年11月10日と11月25日に開催された、
出前「起業家講座」特別編子ども向けワークショップ「ミライをつくるラボ」
~ひらめきの種、みつけよう~inさいたま、川越 に参加しました。

ボードゲームを遊びながら、環境もしくは廃棄物について学んでいこうという内容でした。
午前の部と午後の部で2回開催され、
どちらの部も席がほぼ埋まってしまうぐらい集まっていただけました。

はじめに廃棄物業界について少し講義を行い、その後机ごとに分かれてワークが始まりました。
今回用意されたワークはただボードゲームとして遊ぶだけではなく、
マスにある内容を読みながら何が環境に良い事か、
または悪い事かを遊びながら学ぶ狙いとなっていました。

ゲームが始まると子供たちは積極的に進めていき、マスに書いてある内容をみんなで確認しながら楽しんでいました。
少し盛り上がりすぎて内容を読まないで次に進めてしまうことが度々ありましたが、
「なんでこれが環境にわるいことなの?」などの質問もありました。
また、親御様からも「環境に配慮するにはどんなことを気を付ければいいか」とご質問を頂き、
多くの方に環境について興味を持ってもらうことができました。


今回のワークショップはご来場頂いた皆様に楽しんでいただくことができました。
この機会に環境・廃棄物業界に興味を持ってもらえれば幸いです。

20181110workshop.jpg

20181110workshop2.jpg
ページトップへ